2012年8月17日金曜日

ひきちゃん

ヒキガエルは動きが遅いですよね。
エサの時も、ミルワームを目の前に置いても
じーっと見続け、エサが逃げて行ってしまいます。
息子が5匹もヒキガエルの中学生くらいのを持ってきた時は
一つのエサをみんなでじーっと見てたりして、
ほんと。かわいいと思いました。



ヒキガエルには水場は必要ないのか?と思います。
でもやっぱり卵は水の中で生むんですよね。
そこらへん私には謎だったのですが、
実は、ヒキガエルは何キロも離れたところに産卵して、
住み慣れた山に戻って行くということらしいんです。すごい体力。
そうなれば、心当たりのある水場もありそうです。

うちの裏の山にはカエル池と呼ばれている池があります。
そこではヒキガエルが卵を産みます。オタマになって、いつかどこかに行ってしまいます。

そのすぐ上の尾根でヒキガエルの赤ちゃんを見つけました。
かわいい!!
小さくて黒くて、動きが速い!
この写真にも写ってます。動かないとわかりにくい。

暗い山の中なのでなかなか写真に写らない。
とにかく捕まえて、撮影。




うちにも居着いてくれるといいんですが。
近所のお家には今の時期、赤ちゃんもいるそうです。
うちの息子も道ばたでヒキガエルを見つけるとおみやげと言って持ってきてくれるのですが、
たいがいどこかに行ってしまうのですよね。

ところが、昨日の夜、何げない顔をしてヒキちゃんがうちの駐車場にいたんです。
主人と2人して喜んじゃいました。
これからが楽しみです。







0 件のコメント:

コメントを投稿