2014年8月24日日曜日

森林浴

以前から聞いていた清水谷を案内してもらったら
池が干上がっていた。
こんなこと初めてだと友人もがっくりしていた。


昨日の雨で少しぬれているけど
ひびは入ったまま。


ザリガニの残骸。
どなたの食後?

コノシメトンボ?

ミズタマソウ

サワガニも水のない水路で困っていました。


ピンクの水を発見
よく見るとイトミミズ


またわからない花を見つけてしまった。
ご存知の方は教えてください。
ウツボグサの可能性がありますね。
茎が四角くてシソ科です。


ひさびさのオオカマキリ
チョウセンカマキリとの区別は
羽を広げた時の後翅の色らしい。


友人が脅かしてみて
逃げたらオオカマキリ
向かってきたらチョウセンカマキリ
と言っていたけど
本当かなー

とりあえず
逃げた時に濃い羽の色が見えたから
オオカマキリにしておこう。


なんだかすごい


マメ科ということはわかっても
なかなかたどり着かなかった
マメ科のヌスビトハギ属だった。
でも名前にはハギがつかない。

フジカンゾウ


沢ガニの卵
初めて見た。
意外と大きいんだ。




筋の数が違うけど
どちらも
ミスジマイマイのようです。


誰かが毎回ここで食事をしているようだ。


オオアオイトトンボらしいです。
きれいな色。


キノコファミリー


大人三人で
ツリーハウスに挑戦。
ロープが切れなくてよかった。


なかなか凝った作りの家だった。

大好きなこいつ達がいた。
小さいのは本当にかわいい。
よく動いてました。

マルハマダラヒロズコガ

やっぱりありの巣のそばにいました。
なんででしょう。


赤いのに紋黄なのでしょうか?
どうもしっくりこない。
黄色いのもいるのでしょうね。


自然の芸術

カミキリムシ

キマワリ

カブトムシの死骸はたくさん見れたけど
今日はあまりぱっとしたものを見かけない。



早すぎて見えなかった
オニヤンマだったそうですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿