2014年8月14日木曜日

がんばらなくちゃ

今日は
庭でアカボシゴマダラの幼虫を
2匹発見


以前ハチの肉だんごになってしまったけど
今度はどうかしら
2匹確認しました。

他にも山椒の葉にたくさんいたアゲハの幼虫たちも
いつの間にかいなくなり
今度はミツバとパセリの実に
何匹か小さいキアゲハ幼虫が育っていました。


蝶のお母さんたちは
たくさんいるようで
なんども産みに来ているようです。
こうやって種がつながっていくんだ
自然ってたくましいなと
何だかパワーをもらいました。




午後になって
雨も降らないし
今のうちにと家を出ました。
樹木がたくさん植えられた遊歩道に入るなり
何かがバタバタしています。
ン?ン?
あれま、アカボシゴマダラ!
それとスズメバチ!

どうやら襲われちゃったようです。
これも自然のたくましさですね。
カメラ、カメラ、
取り出した時
ヒラッと何かが飛んでゆきました。
アカボシゴマダラです!

スズメバチはというと
小さな羽の切れ端をつかんで
ころころ。
トカゲのしっぽ切りのように
だまされたのでしょうかね。

気がついたハチはその後
よっこらしょっというかんじで飛んでゆきました。

私のカメラには
焦ってしまった気持ちが写り
ブラブレの一枚。


そして
空の上から雨雲も見ていたのでしょうか
急に大粒の雨が降り出しました。
蝶もハチも今頃は雨宿りでしょうかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿