2015年6月20日土曜日

近いのに知らなかった

とても天気のいい土曜日
明日は朝から雨の予報
出かけないともったいない


どこ行こうかといいつつ
小さなお店で
ピザとビールをいただいて
さて江の電に乗ろうと思ったら
本当に満員


藤沢に行きたいのだけど
途中の江ノ島まではこの状態らしい

だったら歩こうという事で
渋滞の車と満員の江の電を見ながら
鎌倉高校前まで



ほら今日もたくさん
台湾からの人たちだそうです

ここから内側に入って
住宅街を抜ける

すべり台?
きっと解体工事の時に使う便利グッズでしょうね。


ここはややこしい交差点
今日は警備の方も出ているよ
踊っているみたいだけど
まじめにやっていましたよ


江ノ島駅からの江の電は
やっぱりすいていて
ゆっくり藤沢に行けました。

小田急線に乗って大和まで
引地川の源流がある公園へ

駅前では
骨董市があったらしいけど
もう店じまい中。
遅かったね。


途中の道も水の街という感じになってましたが
水は流れていませんでした


作り物の魚です

 メタセコイヤの並木道

源流は一番左の方

ふれあいの森に入るなり
ハグロトンボ見つけた
気分は盛り上がるー



クヌギの木の低めの位置に蝶が止っている
ここは
子どものチェックポイントでしょうか。

サトキマダラヒカゲ?

小川の中にはたくさんの落ち葉

たくさん生き物が隠れている予感
ワクワク


これは?
たぶん街灯かな。


いい景色



この橋の向こう側は
BBQしたり子どもたちの遊具もあるみたい
こちら側はBBQ禁止区域
散歩コースかな


さっそく網を持つ子どもが
楽しそー


ゲジの脱皮かわ

大きな子どもたちが魚釣り
「大物だ!網、網」


まだまだ奥があるようで


地図で見ると
大きな道路に出たあたり
そこを越えると
大きな池が出始める
泉の森と名前が変わるらしい

小さな水鳥が2羽
どこ行くあても無く浮いていると思ったら
水中から少し大きい鳥が出てきた。
するとさっきの小さい鳥達は
一目散でその鳥を追いかける


カイツブリの親子だったようで
親鳥はすぐ潜ってしまうので
また2人になってウロウロ

逆光だったけどとにかく小さくてかわいかった



いじめられたキノコ
裏だけ真っ赤でした


さっきの森とは違って
人工物が多くて
公園です!という感じがあって
少し息苦しくなってきた


もう少しいけば
源流にあえるのだけど
もう夕方だし
戻る事にしました。



コケモモ おいしそうな実まで手が届かなかった



トンネル見つけた


もう一個


公園から出てしまったらしい



ついでに駅の向こう側も見学
おー
なんだかおもしろい


ちょっとウロウロして
藤沢に戻ると
鳥達のピーピーうるさい声が聞こえる
寝床に戻って騒いでいる
場所取りかな

デジカメの力で
思いっきり明るく写すと
ムクドリに混じって
スズメの姿も。





0 件のコメント:

コメントを投稿