2015年6月18日木曜日

リクエストのカフェへ

高校の時からの友人と
やっと会う事ができた


今日の目標は
山の中にある樹カフェ
そこに行きたいとリクエストあり
ただ
今日はいつ雨が降ってもおかしくないと
天気予報で脅されている

でもまず
アジサイの季節
そこそこ今の鎌倉を味わっていただきたい

まず
極楽寺で降りて
切り通しを歩き

思いついたので
海に近い古民家カフェを何軒か見学
どうしても入りたい人たちが
平日なのにそれぞれ5人くらい外で待っている

最後の一カ所はすいていて
手ぬぐいも販売しているお店なので見学




カタツムリとアジサイのクッキー売ってた。

もうすでにおなかもすいてきて
とてもいい雰囲気だからここでもいいかと
2人の気持ちはグラグラと


いやいや今日の目的はここではないと
心を鬼にして退出

まだ降らないかなー
降っちゃったら山道を通れないし
気がきではないのですが

やっぱりアジサイを見ないとね
と長谷方面へ歩いて
比較的すいているだろうお寺へ



アジサイだけではなく
たくさんの珍しい花も見る事ができて満足

これはなんだと思う?


これは睡蓮の花びらが落ちたもの
どう見ても自然が作ったものには見えない
アメリカで売っているおもちゃみたいな感じ。


これがツボミ


これはウサギゴケというものだそうです
小さい苔の花だと思ったら
食虫植物らしい。
コバエホイホイだね


本当にかわいい形

 さて
アジサイは
ヤマアジサイが多くて
時期は少し遅かったみたいだけど
個性的できれい




湿地が好きなハンゲショウも鎌倉ではよく見られる植物


ここには
クジャクもいて
時にはきれいに開いた姿を見せてくれるのだけど
今日は寝姿


中国原産の
キンシバイとビヨウヤナギ


睡蓮鉢には小さなメダカが


奥には洞窟があるそうで



アジサイもここではしっとり咲いていました。



この中からの風景は
こんな感じだったのでしょうか



少し空気が違うような
この洞窟は牢として使われていたらしい


古い家とアジサイはよく似合う


遠足の子どもたちが
カメラで何かを撮っていたので
一緒に撮影
リスが2匹も
だいぶ人間に慣れているかんじ


さて
やっと鎌倉大仏トンネル到着
ここから山歩き



オカトラノオ
 
前日の雨の影響もあって
道は濡れていてすべるしビチョビチョ
とにかく無事に目的地に



友人の娘さんはここが気に入り
お母さんに鎌倉に行くならここだ
とすすめてくれたそう。

ちょっと動物みたいな柄



あちらこちら景色が良くて
風が涼しい
雨なんてどこか行っちゃったんだね


せっかくだからとランチをいただく
レモングラスのようなさわやかな味がして
見た目とは少し違ったけど
おいしかった




さんざんおしゃべりして

これから行く場所まで決めて
出ようとすると
ザーッと雨が降ってきた


どうするどうする?
なんて迷っていたら小降りになって
たいしたことにならずに
鎌倉見物を続ける事ができた。


ミニチュア屋さん
老眼が無ければ楽しめない2人になったね。



またカフェなんて入っちゃって
かわいいパンをいただきました。



また天気のいい時に



0 件のコメント:

コメントを投稿