2016年1月21日木曜日

元気をもらいに


年末から体調悪くして引きこもり
あまり出かけなくて
近所の里山にも行かなくなってしまった。

幸山の近くに住む友人から
誘われた
家で豚汁をごちそうしてくれるそうで
里山で待ち合わせ
自分の気持ちと重い腰をあげる
待ち合せ前に一人でぶらぶら

生き物に会って
エネルギーをいただこう

やっと見つけた!


 ハエでした。


菜の花も元気よく咲いている
少しうれしくなる


枯葉だって
誰かのスミカ
もう空家になっていたけど



木の裂け目には
小さな二葉


剥がしたくなる木の皮


???
なんでしょうか?
木の穴から出ている


???
カビ?キノコ?
虫じゃないよね。


春の花たちも花を咲かせる準備をしている


やぶの中で音がする
頭の中にたくさんの生き物が浮かぶ
コジュケイ?タヌキ?リス?


リスでした。
埋めておいた木の実を掘り出して食べている
人のことはあまり気にならないのかな?


こっちにも



鳥たちもたくさん会えた



まだまだカメラでとらえることは難しい
逆光だったり
見つけてから
ズームしている間に
逃げられたり。
だから大きな木の中に小さな鳥が写るものばかり
飛んで行ってしまったシジュウカラや
落ち葉にまぎれているガビチョウ



どうにか写った鳥たち





がまの穂もほぐれて
たくさんの種が風に乗って飛んでいた
もう少し暖かくなったらまた来ようかな。


友人の豚汁は大きな器にたくさんの具が入った
元気になるごちそうでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿