2016年1月23日土曜日

見えなかったものが見えてくる

鎌倉に引っ越してきた時
大仏さんを見にきたら
守るためにいる
仁王様が何も手入れされずに
木組みがはずれて分解寸前
あきれて大仏様を見に行くのをやめた

あれから数年後仁王様は修復されたらしい
今は大仏様の修復工事
大仏さんは見られないけど
大仏様の古い写真が見られると聞いて
行ってみたくなった

よし行ってみよう。

きれいな仁王様がいる



よかった、よかった




大仏様はこんな感じ


その代わり
今まで見えなかったものが見えてくる

立派な灯籠と盆栽のような樹木の根


大仏さんのわらじ


大仏さんの古い写真があった

どなたかの記念写真
台座が低くて身近に感じる

関東大震災のときの写真があって
36cmも台座からずれたらしい。
大仏さんもビックリしたんだろうね。


門から出ると
観光地だなーと思った。


大仏さんも見れないし
大雪が降るなんて言うから
観光客も少なくて
私としてはのんびりいい観光ができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿