2016年1月25日月曜日

たかが木の実、されど

ムクロジの実を拾った
むくろじ
どういう意味だろうと調べてみた


無患子
子が患わないという意味
昔から子どもの健康を願ってつけられたのだろう


その時ネット検索でむくろじの会というものを見つけた。

開いてみると多発性内分泌腫瘍症(MEN)という病気の方達の会だった
大変な病気のようで応援したいと思った。
その中で無患を願う人たちの集う会の名前にふさわしい
病気があっても患い苦しまないという意味も持っているのではないかと書いていた。
そしてこの名前を提案した方はまだこの木を見たことがないということも知り
私が興味本位で拾った木の実をどうしてもみせてあげたいと思い勝手に送らせてもらった。
後日掲示板に木の実のことが載っていてとても喜んでいるとのこと。
一粒の木の実で喜んでもらうことができてうれしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿