2013年6月2日日曜日

晴れてよかったー!!


今日はお友達Kさんのハイキング企画で鎌倉へ。


まだ住んで間もない私ですが、
「地元の人」ということで
私のお気に入りの道で
鎌倉駅まで、日曜日に人ごみをよけて
緑の中を散策することになりました。

前日まで天気予報は雨。
午前中雨など、よくないことばかりいうので、
小雨決行という考えで、
すべる山道はやめるコースも考えたり、
お昼に入るお店を検討したり、
企画する方は大変なのねーと実感していました。
ま、当日にならないとわからないし。
どうにかなるかな。
なんて最後には、開き直ったりして。

ところが、
なんということでしょう!
前日も朝も雨は降らずに
とにかく曇りからスタート。
じわじわと太陽が当たり始めて
結局天気のいい日曜日
になってしまいました。
参加人数10人。
すごい緊張。


まず、広町緑地
知るひとぞ知る、公園化されていない自然の里山。
ボランティアの方達が田んぼ、畑を手入れしていたでき、
散策路や森の樹の管理もボランティアさんおかげで
快適な散策ができます。

大エノキではあまりの大きさに
大人も登るきもちよさ。


さらに川沿い通って石切場を抜けて、
鎌倉山に出て、苔丸見学。
ボンジュールでお昼用のパンも買いました。


ここから富士山が見えるはず、
なんですが、予報が雨だった今日は
さすがに雲まで散らすことができず、
心の清い方だけが富士山の頭を見ることができました。
(このカメラは心が清くないのか写りませんでした。)
参加者の方は心の清い方ばかりでよかった。

ここからいろいろな方角の絶景を堪能。
ありがたや。ありがたや。


途中でまた山道に入って、そこで昼食。
いい休憩ポイントを見つけました。
絶景で快適でした。


これはサネカズラ。
高い木に絡まり太陽を浴びて花を咲かせます。
山の中では落ちている花を見つけて
上を見上げて花があることを知ることができます。

その後、月影地蔵通って大仏トンネルの上を越えて、大仏切り通しまで行きました。


昔の人の歩いた道をなんだか実感しました。



戻ってカフェテラス樹で休憩。
ホトトギスの声と山の風を堪能させていただきました。
(トウキョウトッキョキョカキョク)
少し汗ばんだ体に風が気持ちよかった。




また山道に戻って佐助稲荷を裏からお邪魔して。




イワタバコの花がみごとでした。

 

さらに進んで銭洗いを見学
さすがに人が多くなってきました。
ここで日曜日なのかぁと実感。


とにかくお金を洗わせていただきました。
おみやげ屋さんは
「すぐに使った方がご利益があるよ」といいました。
本当か?
楓ちゃんはしっかりパスモも洗っていました。




もうここからは鎌倉駅近くなりますね。
人も多いし。
ということで、


Mさんの提案で
もやいという工芸屋さんを見て
美しいものを吸収し心豊かになったまま
トンネル通って鎌倉駅へ出ました。

 



休憩のぞいて6時間くらい歩いてました。
高低差のある約12kmくらいでした。
小学4年生も完歩。



とにかく無事終了しました。
皆様お疲れさまでした。



山道でイチヤクソウに出会いました。
土の質によって根をつける植物。
盗掘されても枯れるだけ。
そっと愛でてほしいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿