2013年6月5日水曜日

勝手だなぁと思う。

害虫ってどうなんでしょうね。
雑草とか。
益虫なんて言うのもあるし。
勝手だなぁと思う。

私もヒイラギの害虫として
ヘリグロテントウノミハムシを
目の敵にしています。
いっそ、ヒイラギを切ってしまおうかなんて考えたり。
それもどうなんだろ。

雑草。
庭の手入れをしていると
自分が王様になった気がする。
この草は抜いて、
この草は抜かない。
それは私の個人的判断。
私の庭はすごい荒れていると思うかもしれない。
私にとっては気持ちのいい庭。
スズメノテッポウや
オオバコ、ヨモギなんかも生やしている。
ハハコグサやオニタビラコもしばらく生やしている。
チチコグサはすぐに抜く。
どういう基準だろ。
私が好きか嫌いか。
ただそれだけ。

他人が「それ雑草でしょ。」
という言葉が嫌いだ。
せめて名前くらい知ってあげたいね。

昨日ちょうど
「未来を生きる君たちへ」
というDVDを見た。

考えさせられる。
私の小さな疑問とだぶる。

あまり考えると
少しぐったりする。
だから人間って勝手だ。
と言って終わりにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿