2013年6月22日土曜日

マルウンカ

久しぶりに一人で森を歩く。
じっくり森の生き物を見れるので
とても充実した時間。

強い日差しも森の中なら全く感じない。

ムラサキケニガナという植物がそろそろ花を咲かせる。
今年の植物はやたらに大きいのが多く感じる。
この植物も2mくらいにのびていた。
なんて思って見ていると茎に粒が。

虫だ!
コガネムシ?
捕まえようとすると、
ノミのようにピョンととんだ。

私の頭の中では、
ヘリグロテントウノミハムシが浮かんだ。
むむむ。
とにかく観察、観察。


なんだかちょっと変わった形。
顔がひらたい。
前足がセミみたいに前に出る。

小さい蝉かな?


羽がきれい!
カメムシ?


カメムシ目は合ってたけど、
まさかウンカの仲間なんて
マルウンカというそうです。

初めて!
しかし小さい。
6mmくらいだった。
そばにあるのは木苺の実。

いろいろな色のものがいるらしい。
またどこかで。




0 件のコメント:

コメントを投稿