2013年6月24日月曜日

だるまさんがころんだ


さてこれはなんでしょう?


玄関の壁にくっついていました。
私を訪ねて来てくれたのでしょうか?



だるまさんが


ころんだ



だるまさんが


ころんだ



だるまさんが


 

ころんだ!



みーつけた。

こっそり移動しています。
斜面にもくっついて移動できるみたいですね。
細かい糸のようなものでくっついているようです。

普通のみの虫とは違って
くびれているところの
左右から顔を出すことができます。

自然界では
木の周りやありの巣近くで見られるようです。


以前ありの巣のそばで見かけたのに、
全く虫だとは思わなかったのですが、
イモムシ図鑑に載っていて、

あーそーだったのか。
会いたいなー
なんて思っていたら来てくれて、
うれしい。


マダラマルハヒロズコガ
別名ツヅミミノムシと言うらしい。
ミノムシなんです。
ぶらぶら枝にはぶら下がりませんが
自分で作ったミノの中で暮らしています。

腐った木の葉の他に、
アリを食べる。
といろいろな図鑑で書かれていますが、
どうやって食べているかはまだわかっていないようです。






0 件のコメント:

コメントを投稿