2012年9月11日火曜日

謎の生き物とクモ



シーツを押し入れから出したら何か虫が出てきた。
絶対シミだ。と思ったのだが、ネットで調べると違う写真ばかり。
これなんだ?
と思いつつまた小さなケースにしまった。

他の用事でパソコンの前に座って作業していたら目の前にハエトリグモが。
何かの偶然か、さっきのケースに登っている。
しばらくしてまだハエトリグモがいるのでちょっと休憩。
観察してみました。



明らかに中の虫を見ていました。
ニオイもしないし、目で見て食べ物だと思うんでしょうねぇ。



写しやすいところに箱を移動しても
私から見えないように隠れて箱にくっついてきました。
箱にくっついて、口元の触肢を動かしていました。
そして、30分くらい経った頃あきらめたのかどこかに行ってしまいました。

後日、ヒメマルカツオブシムシの幼虫とわかりました。
名前がわかったのはいいんですが、
衣類が心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿