2012年9月5日水曜日

やっと森にやってきました

マルタンヤンマ♀を見つけました。


田んぼをやっている方から順調にお米が育っていることと、
網にトンボがかかってしまうことを聞きつけて、
私もうずうずしてきました。

体調を崩してから引きこもりがちだった私はついに
わくわく感を取り戻すことができました。
飛び回っているトンボたちはなかなか見ることは出来ませんが
掛かっているのだったらゆっくり飛ばす前に見れるだろうと
いそいそと出かけました。

いましたいました。
シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、マルタンヤンマ。
網からでたり入ったりしているので引っかかるのもいるわけです。

メルタンヤンマと言えば、オスはきれいな青色をしているんです。
メスは黄緑と茶色でした。羽も茶色。
たいがいオスは高い所を飛んでいるんですって。



0 件のコメント:

コメントを投稿