2012年9月24日月曜日

いい虫?悪い虫?

スズメバチ?
また散歩の途中で拾いました。
この写真の計りかたでは正確ではありませんが、
たぶんスズメバチ?と思っています。
かっこいいですね。

人間の都合で害虫、益虫と分けていますが、
スズメバチはどうなんでしょうね。
木に着く虫をとってくれるんですよ。
大事にしていた花についた芋虫たちをとってくれるんです。

テレビでは、無条件で害虫。
こんな奴らみたいな言い方で、
害虫駆除屋さんがヒーローになっている。

以前窓を開け放していたら、
スズメバチと思われる大きな蜂が入ってしまい、
私たち家族は大騒ぎ。
吹き抜けの上の窓から覗き込んで、
「かっこいい」と、「すごい!」「早く出て行かないかな」
の連発。ちょっとうれしかった。


埼玉の母が、今度はスズメバチ報告。
自分の畑近辺にぶんぶんしていたそうで、
びっくりして持っていたカマを放り投げて、
どこにいったか探すのに一苦労したそうですが、
それはともかく、
キイロスズメバチだからと、市が処理してくれないから
近所の人に退治してもらったそうです。
ハチのスプレー2缶を穴から吹き込んで密封に。
しばらくして静かになったそうです。

翌日、バケツに入れて庭に置いてあるそうです。
飾りたいって...
薬剤でべとべとで、まだ幼虫だって中にいるんだし、
「入口のふたを取ったら中から蜂がのぞいてて、
キョロキョロしててかわいいんだよ」って、
それ死んじゃってるんでしょー。
殺しちゃったんでしょー。
「中の幼虫どうするの?腐っちゃうよ。
見えないところから取ったりしたら?」
と言うと、
そんなことしたら巣が壊れちゃうからだめだって。

母の考えていることがわからない。
何でそんなに気持ちが変わるんだ?

「たぶんその蜂は気性がそれほど荒くないから、
今まで畑をしていても気が付かないくらいで、
完成してからお母さんが気が付いたんだね。
何かものがあたったりして興奮しただけだったんじゃないの?
巣立ちまで置いてあげてればよかったのに。」
と言ってみたら、そーかもねーと少し反省。

自然の美しさ、
生き物が作った巣のすばらしさは飾りたい気持ちもわかりますが、
今回は飾らないで欲しいと願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿