2012年9月16日日曜日

田んぼの害

田んぼのおじさんからザリガニをいただきました。
ザリガニは田んぼにとって害のある生き物だそうです。


なぜかと言うと、
せっかく作った畦に穴をあけて水を流してしまうそうです。
本当かなぁ。と未だ信じがたいのですが、
そう言って春先からずっとザリガニを見つければ潰しているそうです。
田んぼのことを何も知らない私が何も言えないので
しかたがないのですが、このときも4匹いただいて、
救助って言う感じでもらってきてしまいました。
小さな水槽で飼っていたのですが、
やはり縄張りとしては小さすぎるなあと思っていたので
数日後、逃がすことにしました。
田んぼに行ってみると
かかしがたくさん立っていて、もう稲刈り祭りの準備です。
水も抜いてたんぼには水もなく、 
今後のこともあるので、田んぼより下流に置いてきました。



ザリガニの交尾。
なんかいじめてる感じ。
このあとメスだけにすると子供を産むそうです。
また増えたら田んぼのおじさん困るだろうな。



0 件のコメント:

コメントを投稿