2012年9月24日月曜日

生き物好き、死に物好き

最近も虫の死体を保管した。乾燥させて密封した容器に入れた。
息子にはかわいそうだと言われている。


死んで道に落ちているものとかを
拾ってきて採集するんだからいいじゃないかと思うんだけど、
やっぱりどこかおかしいのかもしれない。

息子が小さい時、カブトムシを飼っていた。
田舎のおばあちゃん家でもらったものだった。
死んだとたん怖いと言って触らなくなった。
死んだら生き物ではないものになるんだね。

生き物好きと言いながら死に物好きにならないか?
そうならないとは思うけど。
やっぱり、淡々と生きている昆虫たちの光景が好きだと思う。

タマムシの検索でタマムシ狂がいた。
タマムシをとにかく集めまくって自分のタマムシの厨子を作るそうだ。
タマムシがいたら連絡くださいすぐにうかがいますって書いてあった。
絶対教えないぞー。と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿