2013年7月3日水曜日

出発までが大変

急に夏の北海道に行きたくなった。
北海道のお友達が、
「夏はいいよー」
と言っていた言葉が時々よぎる。
足や腰の具合が悪くなって、
整形外科の先生に
「もうすり減るだけだから大事に使いなさいよ。
と言ってもまだやりたい事あるならやりたい事やんなさい。」
なんて言われたし。

主人には
夏の北海道特に興味ないと言われ、
じゃあ一人で言ってくる。
という事になった。

ところが、
旅慣れていないので
航空チケットの買い方、
搭乗手続き、羽田への行き方さえ
わからない。

旅行会社に一泊のホテルと、
往復航空券を予約しようと
ネットで試行錯誤。
そこで、私はどこへ行きたいのか考え始める。

何日も電車やバスの時刻表や運賃表を調べまくり、
細かい予定を立ててみる。
北海道って広いんだと少しわかってきた。
結局、数日練りに練った予定は無駄な移動が多すぎて、
急きょ一週間前に変更。

着いた日に、札幌に行き、
円山動物園、円山公園も覗いて、
小樽に行って夕食お魚食べて、古い建物を見る。
小樽の隣りの隣りのホテルのそばに
スポーツクラブがあるから、
ビジターでプールで泳がせてもらって、
遅くにホテルに戻る。
2日目早々にチェックアウト。
朝一にどうしても行きたい
北一のランプの喫茶店に行って
その足で倶知安へ。
倶知安に住む
陶芸家のお友達におつき合い願って
ちょっと山の花を見に連れて行ってもらい、
3日目は
陶芸教室で楽焼きをさせていただこう。

と、予定はだいたい決まりました。
これに費やした時間は何日でしょうね。
おかげで細かい電車乗り継ぎの
スケジュール表ができました。

前日の夜には荷造りの他に、
食事の用意。
とりあえずカレー
サラダ、ワカメ、漬け物、
ご飯、スープ、唐揚げに、生姜焼き、
なすの揚げ浸し、納豆、ヨーグルト、
トマトジュース、キムチや佃煮も総動員。
いない間に体調崩されても困るので、
しっかり作っておきました。
もちろん、ビールはエビスを少し置いておきました。


息子はどうにかなっても、
食事に興味のない主人は心配。
結局こんな冷蔵庫になってしまいました。


アートだね。
と主人が一言。









0 件のコメント:

コメントを投稿