2013年7月4日木曜日

北海道の動物園

朝から働いている方に混じって
ヒンシュクをかいながら満員電車でどうにか到着。


さっそく円山公園へ


白いヒナギクがたくさん迎えてくれた。



このグラウンドはひなぎくだらけ。




そしてすぐに大きな樹木がたくさん。


こんなに簡単にいい森に出会えた。
そしてそこが円山原生林という楽しそうな場所だけど、
今日はこちらには行かず動物園に。

 
この看板の裏にはこんなにストックが。

今回はがまんして、横の道に進む。

エンレイソウの実。初めて見た。でもおおきいなぁ。
フキの葉も大きい。手前にストックを置いてみた。
広い北海道だから?



いいかんじ。

ところでなぜ円山動物園?
HPでとてもまじめに取り組んでいると感じたから。
さらに近い。
札幌から地下鉄で行ける。


子供も展示している?
じつは中はふれあい動物園らしい。


これはさる。
暑いよね。


きれいに手書きで描かれていたので。


さすが雪国。
屋内もしっかり見やすくなっていました。


大倉山のジャンプ台も見えた。



爬虫類館もあってうれしい。
怖いと言って泣いている子供もいた。




は虫類はおじさん顔が多い。


ちゃんと自分で生き物を探そう。

この柄は陰ではなく
本当にこんな柄だった。

 

リクガメ、北海道では外では飼えないね。
これだけ広いといいとおもう。


ヤドクガエル。おもちゃではない。


鳥の放し飼いドームにあった餌台。


シロクマの子供がいた。
人気らしいけど今日は見放題。
ずっと遊んでいてかわいい。
双子の赤ちゃんの名前募集中だって。


熊の交代?
メスのトワからオスの大ちゃんに交代だそうです。
休憩中はタバコ吸ったりしてるのかな。


アザラシはどこでもかわいい。
お食事タイム。
ひたすら目を開けないでお魚をもらいまくってた。
人をかき分けなくてもゆっくり見れた。


オラウータンの赤ちゃんも
大サービス。



目の前のガラスで
さんざんかわいい姿を見せてくれた。
見てたのは私と知らない女性の方。
もったいないくらいかわいかった。


ハヤト君らしい。



ユキヒョウ。
ガラスがきれいなので目の前にいるみたい。
施設が新しいからか、
ここの動物園はどこも清潔な感じがした。


NHKの車が来ていて、
機材をセットしていた。
夜の動物園の番組があるそうだ。



眉毛の中央の点が目に見えておかしい顔。
目はその下。寝ているところ。

かばもいた。


絵になる。


大きい松ぼっくり。
20cmくらいある。
エゾマツ。
やっぱり北海道でっかいどう!






シラネアオイ
動物園で見れるとは。
北海道でも絶滅危惧種のようだ。


知らない方達でしたが
楽しそうだったので。

近くて、空いてて、きれいで、
は虫類まで見れて、いい天気。
よかった。
植物観察会や、裏側探検、
夜の動物園など
見たいものがたくさんあったけどタイミングが悪くて残念。
近かったらパスポート買うんだけど。
応援してます。円山動物園。

帰りも楽しみ。
円山公園の
森の遊歩道を通って帰る。
入るなり、たくさんの
めあたらしい植物が。


ハンゲショウ?
と思ったらマタタビだそうで、
つる性の植物。

これはなんと言うのでしょうか?


ヒトリシズカが、実を付けていた。

また巨木。
北海道は贅沢だなー
人が写っているので比較できる。




カツラの巨木


カエデ科の種。


こんなビル街の中に存在している。
では小樽へ。


0 件のコメント:

コメントを投稿