2013年7月5日金曜日

朝だという事を忘れた店

朝早々にホテルを出る。


小樽に向かう電車に


北海道はKitaca。


私の行きたいところは
変な名前のメルヘン交差点という場所から近いそうで、
小樽に着いてから南小樽へ。

電車からはひとかけらもメルヘンが見えない。


広くて古い。



冬は寒くないのか?


個人的には密封されたマンションより居心地良さそう。


ここがメルヘン交差点らしい。


名称は何にしろ、重厚感がかっこいい。

 
 



後付け部分もありますが、石造りは味わいあるな。


 



その上は雪止めの柵が並んで上にはマンションなどの建物が。
遠くから見た感じ。


ここはセピアにしてみる。


ふりむけばこんな感じのお店もある。
観光地だからね。


やっと時間になり、
行きたかったお店に入る。



開店したばかりで、
灯油ランプに火をともす作業が見れた。
一番に私のテーブルに
一個のランプをつけていただいた。




朝の8:45だという事を忘れた。

この壁のライトは
すべてのランプセティングが終わったら消すそうです。
これもこれできれい。







だんだん明るさが増して来た。

オレンジ色は灯油ランプの色


シャンデリアもそろそろ完了。


店長が一個一個点検。


さて、上がるよー





そろそろ、壁のライトが消える。

けど、バスの時間が。
9:18のバス。9:17まで粘ったけど
もう無理。

でも充分満喫させていただきました。
ありがとうございました。
また来ます!


0 件のコメント:

コメントを投稿