2013年7月21日日曜日

ゾウムシの日

今日はゾウムシの日でした。


オジロアシナガゾウムシ


約10mm
クズの葉の茎に口を差し込んで
汁を吸っています。
はがそうとしても
がんとしては慣れません。
あまり逃げるという事はしないようで
テーブルに置いても
そのまま吸い続けていました。



コフキゾウムシ


手前の赤いのは指です。
小さいのが比較できますか?
全長約6mm

2匹でいつもいるのに
捕まえると
上のオスだけピョンと飛んで離脱。
すごい早さで
トコトコ走って逃げます。
メスはのろのろと葉っぱのへりを歩きながらも
隠れ場所を探していました。


何度置いてもオスだけだと
逃げまくるばっかり。
メスがいないとだめなのね。

オマケ


今日は草をかき分けて一日歩き回ったので
予期せぬゾウムシも。
私のメガネケースにくっついていました。

7mmくらいでしょうか?
名前はわかりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿