2013年7月5日金曜日

歓迎してくれているのかな。


旅行前から気になっていた天気。
なんだか私のいる間、北海道は雨。
なんて思っていたのに
霧が出たけど
意外と降らないで待っていてくれる。
うれしーなー。




大谷地というところ。
この山の下は湿地になっていて、
ここを散策。
さー何が見れるかなーワクワク。


入口ですぐに花たちが出迎えてくれた。

ハクサンチドリ



木道が引かれていて歩きやすい。


周りは笹が覆い尽くしている。
手前はコバイケイソウ。


 
アキカラマツ、ツマトリソウ

 
エゾイチゲ、ノウゴウイチゴ


ここで有名らしいフサスギナ
群生地ってほど見れなかった。

 
エゾイソツツジ、クロツリバナ

気がつけば木が生えて、森の中。


マイズルソウ。この葉っぱは涼しげだった。

 

ミネカエデ、オニシモツケ

タニウツギ

 

サンカヨウ、ツバメオモト
オオヤマフスマ
 

ツクバネソウ、スミレ

 

ミツバツチグリ、シナノキンバイ

 

ミヤマエンレイソウ、エンレイソウ?


オオヤマフスマ、オオヨツバムブラ


どこかで見たなー。
脇からなんか生えてる。
なんだっけ?
そうそう、ミズバショウの花が終わったものでした。

時間も少し遅くなってしまったし
満喫したので沼に行かずに帰る事にしました。

あーたくさんの草花たちに会えた。
何種類かは尾瀬で覚えたけど、
他の花は初対面。
やっとの事で名前を見つけた花たち
27種類。

他にもあったけど、名前がわからない。

 
ありがとう。
北海道が本当に歓迎しているように感じた。
いいところだね。





0 件のコメント:

コメントを投稿