2013年7月6日土曜日

ここがFAF工房

今日は幸子さんにお願いして
陶芸体験、楽焼きをさせていただきます。
ワクワク


ここがFAF工房


仕事場兼生活の場。
実は古い小学校。


目の前にいつも羊蹄山。
今回はずっと雲がかかっている。


ご主人には残念ながらお会いできませんでした。
息子さんが陶芸の作業中。
同居人は他に犬2匹、猫1匹、スズメ何羽か
羊30頭ほど。まだ探せばどこかに何か住んでいそう。







陶芸教室にはこんなに素敵なストーブ台も。



窓の外が気になって
なかなか集中できない。



羊に会いたい。

どうにか完成。
山で見て来た花を参考に。


いよいよ庭の羊さんに!
私の気分とは裏腹に
モクモクと草を食べるヒツジたち。
にわか雨でも全く動じなかった。

最初は校庭の草刈りにと飼っていたらしいですが

幸子さんはこの毛を刈って、
油抜きして
紡いで糸にしたり、
フエルトにしたり、
いろいろな羊毛グッズも作成したり、
自然体でいろいろこなす。


冬の薪ストーブのための薪がたくさん。


当たり前の生活のようにこんな素敵な家に住み、
大変そうだけど楽しそうに生活しているのがいい。

子供たちは以前
黒板のない2階建てのふつうの家に憧れたらしい。
無い物ねだりはどこも一緒だ。

お昼はジンギスカンをごちそうになった。
肉が柔らかく自家製たれも最高!
これで本当に北海道を
食べ尽くした!


本当においしかった。
ごちそうさま。

本当にいろいろお世話になってしまった幸子さんに
なんだか抱きついてお別れをしたかったが
二人とも似た者同士

すぐに会えるかのような
別れ方をしてしまった。

またすぐにお会いしましょう。

帰りの旅が始まる。


0 件のコメント:

コメントを投稿