2013年8月2日金曜日

夏の訪問者

ニイニイゼミから始まって
ミンミン、アブラとうるさくなって来た。
夕方のヒグラシは涼しくていい。

7月から少しずつセミが羽化している。
それにしても暑い日が早かったからか、
セミの羽化が少ない気がしていた。
考えてみたらやっと8月。
これからかもしれない。

そんな涼しい夕方、
散歩から帰ると
無断でうちのデッキを歩く者が!

19:00
セミの幼虫。
そっとしてあげていたのに
夜にはリビングの前の明るいところに来た。
ずんずん向かって来て、
網戸越しに見えなくなった。
窓の溝を歩いている。

これではうっかり窓も開けられないと
近くの植木鉢の木に置いてやったが
いつの間にか降りて来た。
仕方なく庭の木の下まで持って行き放置。

しばらくすると
羽化中の蝉がいた。

21:40
ミンミンゼミのようだ。
羽が透明。

10:25
何度見てもきれいな色だ。

そんな中、家に置いてあった

さて寝ようとしたら、
窓ガラスをたたく音。

どなた?
小さなセミ。
たぶんニイニイゼミ

今日は訪問虫が多い。
うれしいけどもう寝るよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿