2013年8月31日土曜日

空の色を吸い込んで

藍の生葉を使って染めもの体験。
予定の日は珍しく雨が降ってしまい、延期に。
太陽が照らないときれいな色が出ないんだそうです。

そして夏休み最後の今日、
天気のいい日になりました。
去年もやりましたがまた参加。

絹のスカーフ。


絹は発色がいいらしいです。

渡辺先生の講習
絞り柄を入れるため、輪ゴムで下準備。
それから水に浸しておきます。


畑から藍の葉をいただいてきました。
花の咲いたものは発色がよくないそうで、
参考までに摘んできました。
イヌタデによく似ています。

生葉を水を一緒にミキサーで細かくする。
楓ちゃんと桜ちゃんが手伝ってくれました。

布をひたして20分もむ。途中一回広げて日に当てて空気を通す。
助かるわー


後はもう一度太陽に当てながら
きれいな空気を通して、
水洗い。



今回も空の色を吸い込んできれいに仕上がりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿