2013年8月6日火曜日

なんじゃこりゃ?

夕方の庭で
虫目になってきた主人が発見。
見た事のない芋虫がいる。
確かに。
見た事がない。
大きくて気持ち悪い!

2013.8.1
大きさ約5cm

それからしばらく忘れていたが
すごいものを見つけた。

おおきい!
なんじゃこりゃ!



2013.8.6

さっそく調べてみる。
しっぽが変わっているので
それだけが手がかり。

で、見つけたのは
あの
あの大きな蛾の幼虫!
幼虫も見たいって以前つぶやいてたけど
会えるとは!

うわー
うれしくなっちゃって。

しっぽの巻き加減でキイロメンガタスズメだとか
いろいろ種類もあるそうですが、
かってに
クロメンガタスズメにさせていただきます。

測ってみると
10cmないくらいでしょうか。
男の人の人差し指くらいの太さ!


翌朝、なぜか落ちていました。
サナギになるのか?


と思ったら移動。
紅葉の枝にしがみついてそれっきり動かない。

食べていたのはシソ。
ちょっと食草が違うような。
そこで推測。

今年初めて裏の方が芽の出たジャガイモを
うちの塀越しに植えたそうで、
ジャガイモならナス科。
そこで大きくなって食べるものがなくなり
うちの塀を越えたのでは?
そこで見つけたのが大量のシソ。
ランタナなどのクマツヅラ科も食べるそうで、
クマツヅラ科もシソも大きい目で見れば
シソ目で共通する。
と、勝手に想像しましたが。
どうなんでしょう。

そんな中、
うちのランタナに
もう一個付いていました。
みどり系のクロメンガタスズメの幼虫。
これはもう少し細め。
やっぱり塀越しに?





0 件のコメント:

コメントを投稿