2013年8月2日金曜日

パンクな奴


散歩に行って、三叉路、
道のど真ん中を黒くて赤い幼虫が歩いていた。
先週ちょうど
ツマグロヒョウモンの幼虫の話が出ていたので
すぐにわかったが、
食草のスミレが近くにない。
道の脇には住宅建設のためのトラックが何台か。
反対の家は数日前に庭の手入れをした跡。
家のスミレの葉をあてにして持ち帰る。


黒いスエードのジャケットに
オレンジのライン
赤い鋲もつけて。
すごくパンクな奴だ。

すでに4.5cmくらいある。
もしかしてサナギになる?

それにしても
スミレノ葉を食べてはウロウロ。
何度も繰り返す。
落着かないのかも。

翌日夜遅く、
黒い芋虫はお尻を固定して
ダラリと垂れ下がった。

大丈夫?
さんざん見守らせておいて
何の変化もなし。
もうおばさんには無理だと思い寝る事にした。
(写真に撮ったけど暗すぎて写っていなかった。)

2013.7.26朝
朝には
何もなかったように
サナギになっていた。



かっこいい!
赤い鋲をとがらせて
銀のアクセサリーも忘れない。


写りが悪いけど銀色メタリック、わかります?


ちょうどそんな時、
うちの庭にもツマグロヒョウモンチョウがやって来た。
うちのサナギもこうなるのかな。


そんな中、少しサナギの様子がかわった。
赤い鋲は落着いた色に。
メタリックはなおさら目立つように。
中では何が起きているのか?


さらに
色が黒くなる。
このまま終わり?
少し不安になる。

こうやって写真を見ると、
羽になる部分がヒョウ柄に。
メタリックの部分も何か色が違う。
サナギになったばかりの時と
角度も違っている。

外でのセミの脱皮に夢中になって
一段落すると

思わずうれしい声を上げてしまい
寝る用意をしている主人を
びっくりさせてしまった。

サナギ頃もパンクな奴だったけど
蝶になってもヒョウ柄なんて
おしゃれを貫いてる。


あれ?
庭で見たのと違う。

よく調べるとオスらしい。


きれいな蝶!
家族がそろったので
庭に出しました。

主人は歯を磨き、息子は朝食中、
私はカメラを持ってお別れ。

去って行ったケースを見て、
真っ赤な汁が落ちているのを見つけた。
これがあの幼虫の赤いトゲ?サナギの赤い鋲?

サナギには2種類あってアゲハのように
固定するものと
今回のようにぶら下がるものがあるのを
体験して知る事ができた。
ありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿