2015年2月14日土曜日

チョコより落語

今日は快晴。


今日もどうしても撮りたいと思った梅

太猫もウロウロ

日中はいい天気で
家事全般はかどる。はかどる。
いつもよりもはかどる理由
今日は
落語観賞会。


お友達の都合もあって
夜の部です。

5時半開場なので
少しお茶でも。

会場そばに
いいとこ見つけました。
もう閉店間近だったのですが
旧近藤邸。

藤沢市が移築保存している
国登録文化財だそうで
行ってみたいなと思っていたんです。

そこがなんと
喫茶室にもなっていて
お茶タイムができました。



漆喰と焦げ茶色の柱
落着いたいい建物でした。

窓の外には会場の市民会館

小さいホールで
空気を感じながらの観賞
ワクワク。


気がつけばど真ん中。
いいのかねーこんないい席でー

と思いきや
私の前の人は座高が高くて顔が大きい
古い会場なのでまっすぐに椅子が並んでいる

観賞会など慣れていないので
どうやってみればいいかわからない
後ろの人にも気を使い頭を動かさないように
友人の席の方に頭をかしげて
噺家さんたちを45度に傾けて
ほおづえついて固定。

前座さんから始まって
5つのお話と紙切り芸
笑いの度合いはだんだん激しくなって
待ってました!
小三治さん!
会場がぐらぐらと揺れるような笑い声
笑い涙を拭きながら皆さん観賞してました。
あー楽しかった。

さー
この余韻をしばらく楽しみたいと
ちょっと一杯。

クラフトビールとピザのおいしいお店なんですが
話と食で口が止らず
写真はこれだけでした。

石釜オムレツ

熱いうちに混ぜていただきます。
楽しくおいしい1日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿