2015年2月4日水曜日

海遊びのための勉強会

今日は江ノ島を東に見る場所に来ました。


江ノ島の先に気になる人のようなものが見える
ズームで見てみると
やっぱり人でした。
釣りしてる。


釣っている魚は
これ?


というわけではなく
江の島水族館に行きました。


魚を見に来たのに
入ったとたんに
作り物の魚の飾ってある撮影スポット
どうなんだろうねー


わー、魚、さかな、
さっそくカメラを構えると
水槽の向こうにもカメラを構えた人間が。


水槽の中にも人間が。
人間見学館?

主役は私たちです。


いいとこ見れました。
ホンソメワケベラが
クエの口の中掃除してました。



モノクロではありません。
磯場の風景
三浦半島にはこの風景があるそうです。
ぜひ見に行きましょう。


陸を歩く魚は目の前で見ても不思議な風景


これがダイオウグソクムシ
顔は二枚目

今度はベビーカー展示?


イルカ見学でした。
平日なのにたくさんの観客


えのすいはクラゲが売りですが


せっかくゆっくり見られるのなら
カツオノエボシを見たかった。


一緒に行った海友だちは
みんなクラゲにいい印象を持っていない。
海で快適に遊ぶのが目的だから。





カメたちを見学して
私だけお待ちかねの
タッチプール。


アメフラシ、ヤドカリ、タツナミガイのコーナー


これは私のあこがれの
タツナミガイです。
体の中に小さな貝が入っているらしい。

裏返し。
フワフワで気持ちいい。


夢ではないと思うんだけど
うちの息子が小さい時に
磯場でこれの大きいのを見つけたんだよね。
会いたいなー


ネコザメ、トラザメ、ドチザメなど
それぞれおとなしく触らせてくれました。

アザラシは
となりのペンギンたちのショーで
人だかりができていても
いっこうに変わらず行ったり来たり。



ダンゴウオ
すごく小さくて3cmあるかな。
かわいすぎる。
丸いのはおなかの吸盤です。


久しぶりの魚たち
とても新鮮でした。



暖かくなったら磯遊び。
ますます楽しみになってきた。






0 件のコメント:

コメントを投稿