2015年2月26日木曜日

雨と時間に

上野と言えば
野口英世?
知らなかった。




そしてその目の前にある
国立科学博物館に行ってきました。
残念ながら
企画展示がない上に
見たいコーナーが整備中でした。



まず建物に喜ぶ。



床もすてきだ。


天井も


階段も!



地球が回っている証拠。


クワガタの角の模型
触っていいんだ。
すごいかっこいい。


椿も種類の他に個体差があるということ

「あら、こんにちは。」
なんて聞こえそうなくらいリアルな人形


本当に植毛もすばらしい。
こんなおばちゃんいるよね。
ただ、現代の人よりだいぶ小さい。


今度は生き物オンパレード

このコーナーにメンダコが3匹もいた


宝石発見
友だちもいろんなものに一個一個はまってしまい
2人してじっくり見学

この旗は何?



虫がついているようだ。
でもムシメガネでも見えなかったものもある。
まだまだ虫の世界は深そうだ。

これは木製です。
医学用ですが美しい。


途中でおなかがすいたと言いながらも
2人でじっくり見続けていたので
3時間以上もいたらしい。
こんなんじゃ
企画展示があったら
1日でも見終わらないね。

外に出ると雨は傘が必要なくらいになっていた。
外にも見慣れないものがたくさん。


写真を撮りまくるけど
傘、雨、ブレであまりよくなかったな。


鴬谷近くまで来ると
いい建物がたくさん見られる。






目的は
オーギョーチー。
何だか知らないけど聞いた事はある。
なかなかない食感らしい。

オーギョーチーの原料 愛玉子

レモン味のオーギョーチーとチークリームあんみつ
チーはオーギョーチーの略のようだ


どちらもそれぞれおいしかった。
夏に氷オーギョーチーが食べたい。


さらに道をすすんで谷中に向かう。
途中にもいいお店がいっぱい。
時間があったら入りたいお店たち。







人形劇で笑わせていただきました。
本当に表情を作るのがうまい。
モデルはいないそうです。
粘土から生まれるらしい。


雨で
コロッケぶらぶら商店街ができなかったので
家に帰っていただきました。
メンチカツもおいしかったー。
この袋の絵もかっこいい。


今回のぶらぶら旅は
雨と
中身の濃い博物館のおかげで
時間が足りなかった。
もう少しゆっくりしたかったね。


0 件のコメント:

コメントを投稿