2015年2月27日金曜日

われから虫

春の食べ物
生わかめ


でも
食べるだけじゃなくて
生き物探し

ワカメには
たくさん生き物がついている。
今回はワレカラがたくさん付いていた。

カンガルーのぬいぐるみのようなワレカラ

色々な種類がいる。升目は5mm

シマシマのもの

これはヨコエビの仲間

この時期はたまごを持っているようでちょっとかわいそう。

いろいろ言いつつも
結局ワカメはシャキシャキとおいしい。


追記
昔から知られているムシらしく
枕草子にも載っている。
「われから食わぬ上人なし」ということわざもあるようです。
殺生をしないといいつつも
知らないうちにワレカラは食べちゃってるよという意味。
「絶対ということははあり得ない」ということ。
それくらい見分けにくいし取りにくいものらしく。
ワカメは洗い落としやすいけど
細い海草類なら絡まったまま
食卓に上がってもおかしくないかも。
エビ、カニの仲間なので食べても問題ないと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿