2015年10月16日金曜日

しとしとコース

学生のころの友人と
秋のおしゃべり会

残念なしとしと雨


2人ともずーっと行っていなかった
報国寺で竹を観賞することに


古いもの好きな2人は
普通の家でも覗き込む


雨のおかげで全てがしっとり


まずお腹がすいたので
お向かいにある浄妙寺さんへ

きれいな枯山水の庭を
入らずに裏からながめる





そして
石釜ガーデンテラスに来ました。
雨だから
室内は満員
外でも良ければというので
貸し切りのガーデンテラス
もちろん屋根の下でブランケット付きでした。


ちょっと待たされたけど
景色を見ておしゃべりして時間は短い
ごちそうさま


いよいよ竹林観賞


こんな場所は覚えてないな


雨の日でよかった

  

外国の方がたくさん来ていました


以前外国の人に鎌倉を案内した時
竹が見たいって言っていたのに
ここのお寺を知らなくて
知っていればと未だに後悔



心の中もしっとりしたままここを出て
ここはずっと来たかった場所
本当は室内公開日に来たかった


築昭和4年
父と同じ年齢です。



わざとかな?
数日前に公開日があった華頂宮邸
裏返しのスリッパが室内に見える


帰り道にも
古いものがたくさん見られました。





主人も同級生なので
3人で夕食
最後に
彼女の手作りのケーキをいただきました。
ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿