2015年10月3日土曜日

2日目 桂浜より気になった車窓の風景の巻

四万十川をながめて
まだまだ天気のいい四国のバスの旅


今度は海が見えてきた
だいぶ岩が出ている場所





四万十市から四万十町そして土佐市に向かっている
岩の出た海の道を挟んだところには
たくさんのお墓が見られる
昔からあるような古いものも。


ここは台風の通過地点だけど
なぜ海際で道の脇なんだろう
大丈夫?



不自然なのは
塀がないこと
たいがいのお寺には塀があって
その中にお墓があるよね。


そんなこと考えていたら
バスが止まって
後ろ姿から登場


坂本龍馬の像
桂浜


カッコよく写っているけど
まわりはこんな感じ
龍馬を間近に見れるタワーを作っていて
なんだかつまらん感じになっていた。



テレビで見るともっと浜が大きく見えたけど
舗装道路があって
すぐわきには水族館
台風はどうなるんだろう
(住んでいない私にはどうしても台風の通り道という考えがある)




土佐と言えば
闘犬
昔の絵では口輪がはめられている
どうなると勝ちなんだろう


今もここで
ショーとしての闘犬が行われている
もう夕方なので終わってました。


これ かわいかった。
 

帰りのバスでも外がおもしろい


突然田んぼの中に
??



調べてみました。

掩体壕(えんたいごう)
戦闘機のシェルターのようなものだそうです。
高知空港付近にも7個残っています。

ということで
私の見たものがそれだったようです。
それも後ろ側から撮ったようです。


夕焼けきれい
川も海もおだやかだった。

2日目のスケジュールはギュウギュウ
1日が長かった

ホテルに着くと
もう暗くて

私の夕食の皿に
タコのような盛りつけが

翌朝
朝風呂に入って
食事は13階のバイキング
見晴らしがいい!


部屋は山側、駐車場と壁のような山が見えました。
 

これがあの一本線路の電車かな?


お世話になりました。
バスの中から見えました。



0 件のコメント:

コメントを投稿