2015年10月3日土曜日

2日目 期待の四万十川の巻



車窓からの風景
これは町の図書館
ちょっと変わった建物にしようということで完成
本格的に立派です。


トイレ休憩
宇和島のドライブイン
ガイドさんが闘牛の話をしていたのはここのことだったのか。


おみやげやさんで見かけて
調べてみたら
伊達家の家紋だそうで
宇和島笹という模様。
えーふざけてるんじゃないんだ。
このスズメかわいすぎるでしょ。





きれいに刈られた田んぼの上に
一直線に延びる線路
何が走るのか知りたい



広大な川が見えてきたぞ


四万十川だ。


バスから降りると
ガイドさんが言っていたとおり
車よりずっと高いところに何個かの白い線がある
ここまで四万十川があふれたそうで
今バスの隣りにある土産やさんも埋まってしまうほど


この場所からずっと下がったところが船着き場


予定表には
屋形船に乗り清流を舟下り船上から沈下橋を見物
四万十川の鮎(お一人様一匹)
と書いてある


この沈下橋は車がすれ違えるらしい


沈下橋は何本もあるようで
私たちは2本見ることができました。



数日前の大雨で水は濁っているらしい
透明の川が見たかったのだけど
洪水で船には乗れませんというほどではなかったのだから
良しとしよう。
これだけのいい天気穏やかな船の上



沈下橋をくぐるとき
いろいろなところが見たくて


橋の足元


橋の底


こうなると
今度は渡ってみたくなるね。
夏に来て
飛び込んだりしたいもんだ。

小魚と藻 何でもおいしそうに見える


バスに乗る前に
トイレタイムがあって
手を洗う時に
うれしいものに出会った


ここをスミカにしているらしい


だいぶ人になれているようだ



アマガエルにも会えたし
いいとこだった



0 件のコメント:

コメントを投稿